豪州游記

シドニーでワーキングホリデー

sea urchin

サプライヤー(供給業者)が生ウニを持ってきました。親日のタイ人女トラックドライバーは、タイ人らしい愛想の良さでご機嫌に段ボールを運んできました。 「ウニー!」 「オー、ウニー?」 「イエス!ウニウニ~♪」 満面の笑みと東南アジアの陽気なテンショ…

earphone

イヤフォンが片耳だけ断線しました。スペアはありますが、家で使う用と外出用と2つ持っておきたいのでみんな大好きKマートに買いに行きました。 Kマートは生活雑貨が格安で手に入るチェーン店で、日本でいうとドン・キホーテのプライベートブランド商品が多…

strike

シドニー鉄道のストライキ予告により、本日は内勤スタッフがほとんどオフになっていました。仕方がないので倉庫スタッフの私と一人の社員で食品工場内部の掃除を手伝うことになりました。 まかないの余ったカレーを袋詰めせねばなりませんが、二人ともパッキ…

shochu

日本食レストランで久しぶりに焼酎を飲むと大いに酔っ払い、電車の窓際席でウトウトと微睡みガラスに頭をぶつけて目を覚ます工程を20回ほど繰り返したところで最寄り駅に着きました。 スーパーに寄ると、オレオを1パック買ってポリポリ食べながら家に帰りま…

toilet

駅のトイレは身体の不自由な人専用のところしか空いてませんでした。何とかonlyみたいなことが書かれているので、素直に普通のトイレの前に並んで待つことにしました。 改札の方から来た白人のおじいさんが、僕の方を見ながら身体障害者用トイレのドアを開け…

wagyu

工場では食品の加工を行っているため、余った食品を持ち帰ることができます。特に和牛の加工が多いため、切り落としを大量持ち帰っています。 キッチンで遭遇したフラットメイトが話しかけてきます。 「料理は面倒ですよね。いつも何を食べているんですか?…

japan

「どんな食べ物が好きなんだ?」 「そうですねえ、シーフードが好きですね」 「ホッカイドウに行けばいいじゃないか。行ったことあるか?」 「子供の時に行ったぐらいで、あんまり覚えてないですかね」 「なぜ行かないんだ。ウィンタースポーツもできるのに…

movie

「週末は何してたんだ?」 「ん~…特に何も…。家で映画を観てましたね。」 「ほう、なんの映画だ?」 先月まで通っていた語学学校の担任は、映画好きな人でした。僕が観た映画は北野武のソナチネでした。さすがに日本映画は知らないだろうと思い、曖昧に「日…

damage

工場の倉庫スタッフとして働き始めました。主に商品管理を担当しています。 今朝、出社すると社員が困り顔で話しかけてきます。曰く、納品時に配送スタッフが商品の入った段ボールを落としてしまったようです。中身が傷ついていないか、整理するときに確認し…

free drink

駅でフリードリンクを配っていました。これはラッキー。愛想良く「センキュー」と礼を言いながら受け取りました。 cucumber&mint with green tea 『キュウリとミント味の緑茶』 味を表現するとしたら、「歯を磨いた後にキュウリの漬け物を入れておいたプラ…

rain

シドニーに来てから一カ月半ほど経つが、本格的な雨に降られたのは今日が初めてだ。いつもは小雨で、しばらく待てば止んでしまう。 そのようなわけで、傘など買う必要もなかった。今回初めて必要に駆られたのである。しかしホームセンターに行っても傘の売り…

wash

近隣を散策していると、このような看板が目に入りました。 ガソリンスタンドの一角にこのようなコーナーが…洗車のついでに洗犬もしてしまおうということでしょうか。 あいにく犬を飼っていないため、試してみることができません。シャワーが壊れたら利用して…

golf

近隣を散策していると、このような看板が目に入りました。 『all we slice is the price』 『私たちがスライスするのは値段だけです』 ゴルフのスライスとかけているわけですね。値段をスライスするというのはイメージしにくいですが、ディスカウントのこと…

One day

ワーキングホリデーで来豪している男の、とある一日を記録してみましょう。 8:00AM 起床。コーンフレークにバナナを添えて、ミルクをたっぷりかけて食べる。 9:00AM ジョギングに行く。ついでに近隣の地理を研究する。youtubeで落語を聞きながら。 11:00AM …

CD player

海外で盗まれてもいいようにと格安のノートパソコンを持参してきた。 特に問題なく使用できているが、安いゆえにディスクトレイがない。CDもDVDも読み取ることができないのだ。リスニングの勉強がしたいので、CDが再生できないと困る。そこで電化製品店に行…

party

クラスメイトのタイ人の女の子が屈託のない笑顔で話しかけてくる。 「〇〇、明日はパーティだよ!」 「おお!そうなんだ。何時?」 「ん~。アイドンノウ」 「そうなんだ。どこでやるの?」 「ん~。アイドンノウ」 「誰が来るの?」 「アイドンノウ。私は行…