豪州游記

シドニーでワーキングホリデー

earphone

 イヤフォンが片耳だけ断線しました。スペアはありますが、家で使う用と外出用と2つ持っておきたいのでみんな大好きKマートに買いに行きました。

 Kマートは生活雑貨が格安で手に入るチェーン店で、日本でいうとドン・キホーテプライベートブランド商品が多いバージョンと考えればわかりやすいかと思います。ちなみに私が今履いているパンツは一枚2ドル(1ドル85円)のKマートブランドであり、私が今履いている靴下は三足2ドルのKマートブランドであり、私が着ている寝巻は上下そろって10ドル未満のKマートブランドであり、仕事とジョギングで履いている靴は一足15ドルのKマートブランドであり、外出時に着る半袖シャツは一着9ドルのKマートブランドであり、仕事時に着ている汗が乾きやすいスポーツポロシャツは一着5ドルのKマートブランドであるわけです。なのでそこまで頻繁に利用しているわけではありません。

 オーディオコーナーで値札を見て、眼球が螺旋状に捻じれながら飛び出ました。イヤフォンが2ドル!「やすすすす、やすすすすす」と言いながら急いでレジに持っていきました。

 さすがは大正義Kマート。イヤフォンが2ドルで買えるとは!喜び勇んで今日一日使用してみたうえでの、イライラを箇条書きにします。

 

 ・左右を示すLとRが書かれていない。それぞれが逆方向に捻じれているなど、左右の違いもない。よって、耳に挿して音楽を聴いて、違和感を感じて付け替えるしかない。

 ・イヤホンジャックに差し込むと、二回に一回マイクとして認識されて「さあ、グーグルで質問してみよう!ピコポン!」になる。

 ・特定の角度にすると片側しか聞こえなくなる。例えば手で握っていると、腕を足方向ないし後方に振った時は問題ないが、前方に振った時に右ないし左が(これも右と左のイヤフォンが合っているかわからないのでどちらかもわからない)一時的に聞こえなくなる。よって歩きながらも握っている方の腕を足方向と後方にしか振れない。すると連動して反対側の腕は足方向と前方にしか振れなくなる。この腕の振りで歩くと左に大きく旋回することになるので、大きな左回りの円を描き続けることとなり、永遠に目的地に辿り着けない。また、例えば左の後ろポケットに入れると、左足を上げた時に右ないし左が(これも右と左のイヤフォンが合っているかわからないのでどちらかもわからない)一時的に聞こえなくなるので右足を上げて前方におろし、また右足を上げて同じ場所におろすことしかできない。よって一生目的地に辿り着けない。

 ・ドラムの自己主張が激しい

 

 2ドルなら音質などには期待してませんでしたが、まさかここまでクオリティの低いイヤフォンが製造できるとは思いませんでした。私の想像力が足りなかったということでしょう。哀れなわたくしめはイヤフォンを外し、脳内BGMでスパイスガールズを口ずさむしかありません。ヨーテユワツアウォンワッアレリレリワン ソーテミワチュウォンワチュレリレリワン アテユワツアウォンワッアレリレリワン ソーテミワチュウォンワチュレリレリワン アワナ(ハッ)アワナ(ハッ)アワナ(ハッ)アワナ(ハッ)アワナレリレリレリワナジガジッガー

 まぁ2ドルならしょうがない…などという寛容性は持ち合わせておりません。俺の2ドルを返せこのぼったくりの悪徳商法闇市の詐欺師のキャッチバーの押し売りめがとクレームを入れたいですが、そこまでの英語力はなく。無言の抗議として、これから先Kマートではパンツと靴下と靴とシャツとポロシャツ以外のものを買うことはないでしょう。