豪州游記

シドニーでワーキングホリデー

damage

 工場の倉庫スタッフとして働き始めました。主に商品管理を担当しています。

 今朝、出社すると社員が困り顔で話しかけてきます。曰く、納品時に配送スタッフが商品の入った段ボールを落としてしまったようです。中身が傷ついていないか、整理するときに確認してほしいとのこと。

 「落とした段ボールは、ちゃんと一目見てわかるようにしてあるから。配送の人がダメージって箱に書いてたから。すぐわかるよ」

 朝のルーティンワークを終えて、件の段ボールを確認しに行きました。一目瞭然、マジックで太く何箇所も文字が書かれています。

 「dameji dameji! dameji? dameji」

 dameji…私は段ボールを丁寧に開け、中身を確認しました。dameji…特に損傷はなく、廃棄の必要はなさそうです。dameji…綺麗に入れ直し、テープで補強しました。dameji…チェック済みなことを表すために、damejiの文字を横線で消しておきました。dameji…dameji…一日中、この言葉が脳裏から離れませんでした。dameji…dameji…dameji…

 後で聞いた話、配送の人は英語があまり得意でないそうです。