豪州游記

シドニーでワーキングホリデー

rain

 シドニーに来てから一カ月半ほど経つが、本格的な雨に降られたのは今日が初めてだ。いつもは小雨で、しばらく待てば止んでしまう。

 そのようなわけで、傘など買う必要もなかった。今回初めて必要に駆られたのである。しかしホームセンターに行っても傘の売り場がなかなか見つからない。そういえば傘をさしているオージーは半数程度だった。濡れても家でシャワーを浴びて着替えれば良いだろうという考えなのであろうか。

 虚弱なジャパニーズたる私は店員にウェアーイズアンブレラと尋ねて案内してもらった。濡れて風邪をひくよりは、傘を買った方がいいと思ったからだ。

 日本では一般的であるビニール傘などはなかった。何故か折り畳み傘が一番安くて10ドル。普通の傘は15ドルだった(1ドル約85円)。「濡れても家でシャワーを浴びて着替えれば良いだろう」また一歩オーストラリアに馴染めた一日であった。